


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

らくらくピアノの代表理事 光畑 浩美先生  中高年に生きがいを~ 奈良県田原本 LILY音楽教室

らくらくピアノの代表理事 光畑 浩美先生
お声だけでしたが、女神様のように優しく暖かい方なんだと伝わってきました。

お電話していたら、自然と涙が出てきました。
なんと上品で穏やかで美しい方なんでしょうか。

今回、私はLILY音楽教室で
らくらくピアノの代表理事 光畑 浩美先生が推奨されている
中高年対象のピアノレッスンを実施したくて問い合わせさせていただきました。

以前、メールで問い合わせましたが当教室の電話はナンバーディスプレイではないので、折り返しお電話することが出来ませんでした。

今現在開講されている教室はすべて時間が合わないため、今回はスカイプレッスンが可能かどうかを問い合わせしました。

私は、講師資格がないと、らくらくピアノのテキストは使用できないと思っていたからです。

しかしながら、先生は
「レッスンにご活用くださってもかまいませんよ」
と快く仰ってくださりました。
「アマゾンで購入できますよ」
とも教えてくださりました。

中高年から始める らくらくピアノ/ショパン
¥1,470
Amazon.co.jp

中高年が若々しくあり続けるためには
●出かける理由と目的が必要♪
●みんなで楽しく集うことが大切。
そんな思いから初めらたそうです。

そして音楽の持っている力を凄く実感されているそうです。
手を動かす大切さ。
人と集う喜び。
お茶するだけでなく目的を持って集う。
目的をもって輝く人生を歩む。

お話をしたら一層、先生の講義を聴きたくて仕方がない気持ちが溢れました。
しかしながら、お仕事を投げ出すわけにはいきません。
いつかお目にかかれる日を楽しみに。
また、指導用の著書が出ることを楽しみに。
それまでは、自分なりに少しずつ頑張れたらと思います。

ということで、
LILY音楽教室では中高年のピアノ講座を開講しようと思っています。
料金はお手頃に!
月謝 2,500円(月2回)で実施予定です。
ご興味がある方はお気軽にお問合せくださいませ。
0744-55-4100




ブログ | 【2012-10-28(Sun) 22:41:44】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

11月から リトミックを開講♪ ~田原本 LILY 音楽教室~

LILY 音楽教室では
11月から リトミックを開講いたします♪

リトミック


そもそも、リトミックってなぁに

と思わている保護者の方もおおいでしょう。

リトミックとは
右脳の発達・形成に役立ちます!!
じゃぁ~
右脳ってなぁに? になりますよね。
右脳は空間・感性的でイメージ脳と呼ばれ,
身体左半分の運動や知覚を支配,イメージ,図形,音楽,表情を読み取る,視覚的情報の総合把握・直感的思考やなどを司っています。
将棋や計算の達人は右脳で画像化することにより計算しています。
LILY音楽教室では、
楽しく遊びの形をとりながら小さい子の「音感」を育成していきたいと思っています。
リトミック教室ではピアノは使用しません。
なかなか ド、レ、ミの概念を持つことが出来ない幼児。
リトミックでの「音感」とは、聞こえてきた音が高い音なのか低い音なのか?1音だけ聞こえているのか複数音聞こえているのか?
大きい音なのか小さい音なのか?
きちんとした 音を感じ取れる耳を育成することが目的です。


身体を動かしたり、漠然と音楽を聴くだけでなく、
LILY音楽教室ならでわの、
リトミックを開催していきたいと思っています♪

レッスン日:火曜と水曜と木曜と土曜日午前中
(時間は相談させていただきます)
対象:幼児1歳~4歳
コースは2種類
 月2回
リトミック 火曜・水曜・木曜・土曜日午前開講
対象:幼児1歳~4歳 
開講キャンペーンにつき 入会金3,0001,000円
合同クラス:2,500円/月 2名~5名(別途テキスト代)
1名クラス:3,500円/月 (別途テキスト代)
音楽を通じて
ひとりひとりの自己実現の空間づくりをサポートいたします。お気軽にお問合せくださいませ。



ピアノ教室 | 【2012-10-17(Wed) 19:39:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

32年間ご苦労様です 【橿原市 田原本町 ピアノ教室】

32年間ご苦労様です ピアノクリップちゃん♪ 【橿原市 田原本町 ピアノ教室】

32年間 ご苦労さまです♪
私の楽譜くりっぷちゃんお勤めご苦労様です。



レッスン中に生徒の本を留めようとしたとき
「ピキ 」という音がしました。

クリップ1

赤色の楽譜クリップちゃんのバネが
劣化で折れました・・・  

ピアノを習い始めた時に
母がキティー好きの私のために購入してくれたのが
この2つのクリップです

クリップ2 

うらにかすかに残る「ゆり」という文字が私の幼少時代をあらわしています。

大事に大事に使ってきたのに・・・ とうとう寿命。

他のクリップは購入しても使い心地わるくて
結局これに・・・ このバネが強力で留めやすかったのです。
赤色キティーのバネが折れ、
私は、青色キティーまで折れるかと思うとこわくて使えなくなりました

今日も幼馴染に言われましたが
「私は物持ちがかなり良いそうです。」
確かに物を大切に長く使っています。
物だけではなく、服もです(苦笑)

「その服いつから着てる?」ってよく言われます(笑)
実は、今日も言われました。
流行りの物は安く。
長く愛用できるものは良い物を。
これは、亡母から教えられた事です。
今も大切に守っています。

メトロノーム

こちらのメトロノームは辰巳千里先生の家にあり
憧れて グランドピアノと一緒に中学の時に購入してもらったものです。

こちらも長い付き合いになりました。
木製のメトロノームは何ともいえない響きがするんですよね。
凄く高かったのは覚えています。
けど、母は大切に使うならと購入してくれました。
約束通り、今も愛用しています。

こちらは25年目です。(笑)
とうとう チャイムが鳴らなくなりました

同じものをと探すと、今は販売しておらず。
楽器店に修理をお願いすると、部品もなく修理も出来ないと言われました。
悲しすぎる。。。

なんとか11月に調律来られたら
調律師さんにみてもらいたいです。
お願いいたします。 小坂楽器の山本さん



 

↑クリック ドキドキ詳しくはホームページをみてね ベル

MAIL:lily.piano6@gamil.com お気軽にメールくださいね。


 



ピアノ教室 | 【2012-10-08(Mon) 14:45:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クリスマス会 生徒ちゃんの方が気合い入っている!!

今年は初めてクリスマス会を行います。
場所は地元「田原本青垣生涯学習センター」です。

日程と時間は決まり次第
ご報告させていただきますね~

LILY音楽教室 初のクリスマス会ということもあり
私自身もどうなるか不安でしたし
何より生徒ちゃんはどう思っているのか?
分からなかったのですが・・・・

今週のレッスンで生徒ちゃん達が楽しみにしてくれている事を
感じることができました。

先生はとても嬉しいよぉ~  

 クリスマス1

 こちら、N姉妹で 連弾に参加する二人の楽譜です。
手作りの貼り絵です。かわいいですねぇ~
意気込が感じられ先生は凄く感動しました~クリスマス2

楽譜の製本も発表会の度に生徒に指導しているのですが
何も言わなくても用意できるところも素晴らしいと思います。

もう1組K姉妹の楽譜もとても可愛かったのですが
写真に撮るのを忘れました。
こちら、連弾の動画と一緒にご報告できればいいのになと
思っています!!

皆さん楽しみにまっていてくださいね~

って私が一番たのしみなのかもぉ~

出演料は1500円でこちらでプログラムもチラシも用意します♪
卒業生の皆さんも、保護者のみなさんも久しぶりに楽器を持って参加してください。
子供たちの勉強にもなると思うのでご協力よろしくお願いいたします。



 

↑クリック ドキドキ詳しくはホームページをみてね ベル

MAIL:lily.piano6@gamil.com お気軽にメールくださいね。


 



ピアノ教室 | 【2012-10-06(Sat) 08:25:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

作曲家についてのお勉強♪ 

作曲家についてのお勉強。


夏休みの宿題で、生徒ちゃんは


バッハ


モーツァルト


ベートーヴェン


から好きな作曲家を選んで色々書いてきてくれました。


紙にまとめるのが苦手でも、本を読むという事が大切ですにひひ合格


一番人気は モーツァルトさんでした♪


二番目は ベートーヴェンさん


三番目は バッハさん


でした。


音楽の父と言われているバッハさん。


残念ながら、書いてくれたのは1人でした。



田原本LILY音楽教室「ピアノ教室に行こう♪」-バッハ


さぁ、冬休みは違う人を調べないといけないですよ。


頑張って次も調べてね~



田原本LILY音楽教室「ピアノ教室に行こう♪」-掲示

教室に掲示中


皆が真剣に読んでくれています。


もう、剥がそうかな?


って思うのですが、まだまだ興味があるみたいで


レッスンの度に見て帰る生徒が多いので10月半ばまで


掲示することにしました。


冬休みの参考にしてね~




$田原本 LILY音楽教室 「ピアノ教室に行こう♪」-LILY PIANO

↑クリック ドキドキ詳しくはホームページをみてね ベル

MAIL:lily.piano6@gamil.com お気軽にメールくださいね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

↑クリックしてご協力よろしくお願いいたします。



ピアノ教室 | 【2012-10-03(Wed) 22:29:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © LILY音楽教室 奈良県 田原本町 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
