


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子供の心は繊細 だから大切にしてあげたい! ピアノ教室 in 田原本

昨夜生徒からメールがきた

受験生の女の子からだ

始まりは、

夜遅くすみません。 今、塾から帰ってきました。

ちゃんと挨拶出来る礼儀の正しい女の子です。

用件の最初は受験終わるまでレッスン休む事と発表会の連弾を減らして欲しいと言うことでした。

受験生なのに今まで休まずに塾の合間ぬってレッスンに来ているだけでも偉いから褒めてあげたい気持ちでいっぱいビックリマーク

彼女の要望を快くOKしました音譜頑張る子は大好きです!!

その後に・・・

卒業式のピアノ演奏 ダメでした

って事が書かれていました。

彼女は昨年から弾きたくて弾きたくてずっと学校の先生に願い出てたんです。
それなのに・・・。

学校の先生は、彼女に言い出せなかったんだろうな?

他の生徒に決めていて彼女に今頃、受験を控えた直前に

他の子に決めている事をいったらしいのです

これは・・・。 人としてどうだろう?

って思いました。 

その先生は優しくて彼女の熱意を知りなかなか言い出せなかったのかな?
それにしてもかわいそう。
彼女の思いはずっとレッスンに来てやりたいんだと言っていたので私もよく知っている。

同じくらい悔しく悲しい思いになりました。


私は学校で来週、三年生送る会で同じように合唱を生徒とやります。

ピアノ弾きたい希望者がいました。けれど・・・。

「ごめんね。当日は緊張もするだろうし、やっぱり皆も安心して歌いたいと思うの。だから他の子に頼みたいんだけど。どうかな? やってみたいなら、練習してきてくれたら聞くよ!それで弾けると思ったら、もう一度言ってくれる?」

って私の心の内を話しました。

数日後

「先生が言ったことが理解できました。一生懸命歌う事にてっします。」

って言ってくれ

私自身、厳しい事を言い過ぎたなって心がズキンってなりましたが、本番はもすうぐ!

今はあれで良かったんだって思います。

生徒を傷つけると分かっていても言わなきゃいけない時ってあるんですよね。

でも、そこに思いやりがあればきっと生徒に伝わるんです。

先生が我慢して溜め込むと生徒は振り回されかわいそうです。


どうでしょうか? 私の意見間違っているかな?

もっと他に良い方法はあるかも知れない。 それは今後、私の課題として模索していこうと思います。

子供だからって思わずに

正直に向き合ってあげて欲しいな!!


音譜LILYピアノ教室音譜
lily_piano@leto.eonet.ne.jp
お気軽にメールください



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村↑ポチって押してね♪

人気ブログランキングへ>←ポチって押してね♪

ブログ | 【2011-01-25(Tue) 13:20:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

生徒からの手紙。

田原本 LILY音楽教室 「ピアノ教室に行こう♪」-110119_122706_ed.jpg

今日は3年間教えた生徒の最後の授業でした。

皆、3年目となると我が子のように可愛いです。

えこ贔屓ではないですよ。

愛情の情が深まるんです。

人間だもの。

一人からお手紙もらいました。

忘れないようにblogにあげようと思いました。

先生続けていて良かったです。


恋愛について心配されているくだりはサラッとながしましょ(笑)



最近気付いたんです。

私の恩師も愛情が深い方ですが、結婚もせず我が子がいないから余計に生徒に愛情を注いじゃうんですね。


叱るときは叱ります。

でも愛情がある叱りは子供もちゃんと受け止めてくれます。

それってとっても大切な事なんですよね。

生徒とのふれあい | 【2011-01-19(Wed) 13:12:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © LILY音楽教室 奈良県 田原本町 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
